中高年の方に、睡眠中や明け方にふくらはぎがつるのは、よくあります。こむら返りですね。
私も多くの患者さんからこのようなお悩みを聞いてきました。
原因はさまざまです。
脱水:特に今の時期は発汗などにより脱水がおこりやすく、そのため足のつりにつながります。水分と、ミネラル(ナトリウム、マグネシウム、カリウムなど)を取ってください。スポーツドリンクや、海藻類、大豆食品などによく含まれます。
冷え:身体は朝方に体温が一番低くなります。またクーラーや扇風機が直接足にあたっている時も要注意です。足を冷やさないようにしましょう。
足の疲労:ふくらはぎの使い過ぎで筋肉が疲労しているとふくらはぎがつってしまいます。最近よく歩かれたりしていませんか?また家事や外出で足をよく使っていませんか?
筋肉が硬くなっているかもしれません、寝る前にふくらはぎのストレッチや軽いマッサージを行ってください。
その他、足の血管が詰まる病気やヘルニアや腰痛で神経に圧迫がおこり運動神経に異常反応が出た結果あしがつることもあります。
足がつったら、睡眠姿勢の場合、足首をなるべく直角90度にしてふくらはぎをストレッチしてください。ゆっくりとです。
それでも良くならなければ、床に座って足をしっかり伸ばしてふくらはぎをゆっくりと伸ばしていってください。誰かにストレッチしてもらうこともおすすめです。
当院では、カイロプラクティックで良くなることも多くありました。
一度お気軽にお問い合わせください。
大阪中央区・本町駅徒歩1分にある整体院、
院長は日本とアメリカの国家資格を持つ米国公認カイロプラクティックドクター。
お子さんからご年配の方まで安心して来ていただける
お電話でのお問い合わせは、06-6265-8341(ホームページを見て....とお話し下さい)
メールなどその他からのお問い合わせはこちら
当院ブログはこちら
フェイスブック:http://www.facebook.com/drbanchiro
エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_22187371/